日々のあしあと
日々のあしあと
コドモ日記とモノカキ生活
ポイントスポンサーサイト
ポイント新学期
息子は高2、娘は中2に進級し、それぞれの新学期がスタート。新高2は、部活紹介や勧誘で中心的な存在になるので、昼休みも何かと忙しいらしい。

夕食のあと、お弁当箱を持ってきて「ごめん、今日は忙しくて少し残した」という息子。
一段目(息子の弁当箱は二段式)のふたを開ける母。
メインのしょうが焼きがほとんど残っている。

「少しっていうか、かなり残してるじゃん…って思ったでしょ、今」と、横から娘。

二段目のふたを開ける母。
おお、ごはんはけっこう減ってる。

「まあ、ごはんはけっこう食べてるから許してやるか…って思ったでしょ」
これも娘。

いや、私は何も言ってませんよ。
言ってませんが、けっこう当たっていたのがおかしかった。
ポイントinstagramとねこあつめ
更新をさぼっていると広告が出るのがいやなので、ちょこっとだけ更新。

iPod touch、せっかく買ったのであれこれ試してみています。facebookには全く興味がないのだけど、息子のお弁当の写真をメモ代わりに載せていきたくて、instagramを始めました。twitterとも連携してるのですが、もしよかったらのぞいてみてください。お弁当と普段のごはん(ときどき)と図書館本の記録ですけど。

あと、最近、ちょっとハマっているのが「ねこあつめ」というアプリ。えさとかおもちゃを置いて猫が集まってくるのを眺めて楽しむ、というだけのものなんだけど、けっこう楽しい。ときどき眺めて和んでいます。

娘が、私が借りてきた本をけっこう読むようになり、感想を言い合ったりして楽しいです。最近だと、辻村深月「ハケンアニメ」、朝比奈あすか「不自由な絆」、角田光代「私のなかの彼女」など。自分のおすすめの本も貸してくれるし、読書友達が増えた感じ。しかも、わりと好みが合う。ダンナとはあまり本の好み(好きなジャンルとか文体とか)が合わないので、すごくうれしい。
ポイント新年
明けましておめでとうございます。

大晦日は紅白→ゆく年来る年を見ながら年越し。
明けて元旦は、息子は朝から友達と出かけてしまい、娘も初詣は友達と行く、というので、夫婦ふたりで初詣。なんか、早くも子どもが巣立ったあとの老夫婦みたいになってきましたよ。

4日からは家族で北海道に旅行。目的はスキーと旭山動物園。
旭山動物園は息子のリクエスト。私も一度は行ってみたかったんだよねー。こぢんまりとした規模で、半日でちょうど見て回れる感じ。動物たちも生き生きしていました。名物のペンギンのお散歩もちゃんと見られたし。ただ、それに気をとられて、空飛ぶペンギン(ペンギンの水槽を下から見る)を見そびれてしまったのが残念でした。
しかし、旭川は札幌や千歳より寒いと聞いていたけど、本当に寒かった。園内の温度表示は氷点下4度でした。しっかり着込んでいったし、天気がよかったから、さほど感じなかったけど、吹雪いていたらつらかったと思う。

***
年末になってから、長年使ってきたごはん鍋の調子が悪くなり、どうやってもごはんが茶色く色づくようになってしまったので、ついに買い換えることに。新しい鍋がくるまで、しばらくは炊飯器だなー。
ポイント年末
今年もあと10日。
まだ年賀状も書き終わっていませんが。

ホームベーカリーを買い換えました。
ずっと(この日記をさかのぼってみたら、2007年から使ってた)使ってたのが、ついに動かなくなったので、これは修理するより買い換えたほうがいいかな、と。
今年は冷蔵庫も買い換えたので、ちょっと出費が多かったなー。しばらくはあれこれ控えよう。

と言いつつ、実はiPod touchを買ったり、パソコンを買い換えたりもしたのでした。
パソコンはもう数年前から限界を感じてたので。
iPod touchは、持ち歩き用のルータを契約して、ガラケーと2台持ち。
電話とメールはガラケーでいいんだけど、出先で地図を見たり、ちょこっとお店の情報を見たりするには、ガラケーは不便(ちょっとweb見るだけで、たちまちパケット代が一気に上限までいってしまう。おまけにものすごく見にくいし反応遅い)。
といって、スマホにしちゃうと毎月の料金が跳ね上がるし、それに見合うほどは使わない…というわけで、2台持ちにしてみました。
通信費節約のため、キャリアメールは解約して、メールはicloudに移行。
パソコン(Macです)を同時に買い換えたので、家にいるときはメールを家のパソコンから打てるのが便利。
ルータは2年契約なので、とりあえず2年間はこれでやってみるつもり。

***
毎週観ていたドラマ、「ごめんね青春」が終わってしまって寂しい。
「昨夜のカレー、明日のパン」も終わっちゃったし。
「マッサン」は途中で脱落しました。
今は、再放送していた「うぬぼれ刑事」を娘と観ています。

ポイントいろいろ
10月ももうじき終わり。

最近ハマっているものは水出しコーヒー。
カフェオレにしてレンジであっためて飲んでます。胃にもたれなくておいしい。

お弁当ライフも順調です。
朝練のときはストックしたものを使ったりして、ちょっとずつ時間短縮できるようになったし。お弁当の本を買ってきたり図書館で借りたりして、バリエーションを少しずつ増やしてます。

息子の文化祭と娘の合唱コンクールが終わり、この秋の大きな行事はとりあえずおしまい。

娘は中間テストでがんばったこともあり、早めの誕生日プレゼントとしてスマホを買ってやることに。本当は高校生まで我慢させたかったのだけど、クラスのほぼ全員が持っている(スマホでなければiPod touch)という状況で、どうしてもほしい、と本人が言い、実際部活も勉強もがんばってある程度の結果を出しているので、これ以上我慢させてもかえってよくないかな、と。
もちろん、ルールを守らなかったり成績落ちたりしたら没収、という約束つき。さて、どうなるか。

来年の手帳を買いました。今年使ってたミドリのMDノートが使いやすかったので、来年も同じものに。カバーだけほぼ日のにしました(MDノート用の帆布のカバーは地味なのとペン差しがないのが不便)。

この秋は珍しくドラマをよく見てます。
「マッサン」
「ごめんね青春」
「昨夜のカレー、明日のパン」

「昨夜のカレー〜」がわりといいので、ずっと気になっていた昔のドラマ「すいか」をDVDで借りてきて見始めました。仕事が空いてる日のお楽しみ。
Copyright © 2004-2010 soramame allrights reserved. Powered By FC2
